m-kip2006-12-16

今日は、なるしまの土曜練習に参加。土曜の練習はオフィシャルじゃないので参加者は好き者ばかり。女性一名含む11名で9時過ぎに立川出発。目的地は小田原。走り出しからいつもよりペースは速く、ちょっと気を引き締めて行く。街中を抜けて、相模川の堤防に出たところで高速巡航に入るがこのペースが速い。40〜43㎞/時程度のスピードなんだけど、ローテーションというか後ろから余力のある人が次々とかぶせていくようにペースを上げていく。後ろにいると先頭に出ろと檄もとび結構激しい。しばらく行ったところで、突然45㎞/時ちょっと超えるくらいのスピードで一気に飛び出すツワモノ出現。しかし、しばらく先頭を引いた後力尽きて一気に後退し、そのまま千切れてさようなら…。結局この後追いついてくることなく途中離脱になってしまったわけだけれど、こういう人を見ると飛び出す勇気が萎えてくる。厚木でいったん休憩して、ここで2名が離脱。8名で目的地を目指すが、一号線にでた辺りから自分を含む4名先行。メンツの年齢を考えると、ここは負けるわけには行かないが、先頭に出た後についていけず置いて行かれて追いかけて追いつき、また先頭に出てその後置いていかれる展開を数回繰り返して目的地へ到着。漁港の市場の2階にあるお店でお昼ご飯を堪能。港で上がった新鮮な魚介を低価格で出してくれるので満足度大。小田原城によって、その後岐路に着くが、これがまたハイペース。のぼりで女の子が千切れていく。平地でもだんだん付いていくのがきつくなってきたようだけどお構いなし。だんだん自分もきつくなってきたところで246号にあたったので、そのまま帰宅。163㎞。こんなにハイペースの平地高速練習は金沢ではなかった。苦手克服にはちょうどいい感じ。なにより、必死にがんばって何とか付いていける程度のレベル感がうれしい。大満足。