今日は、外資系企業らしく会社のクリスマスパーティーをホテルの宴会場で実施。で夕方から行くつもりをしていたが、急な仕事が入り結局パスして深夜までお仕事。ただこの仕事、前任者から引継ぎが中途半端で四苦八苦。事前に詳細までの確認が出来ていなかった自分が悪いのであるが、顧客に迷惑だけはかけられない。やはり会社の看板掲げて組織でで仕事をしている以上、自分だけが知っているというような仕事のやり方はまずい。きちんとシェアするか、シェアできないのであれば必要な情報にアクセスできる状態だけは最低限必要。
仕事を終えて帰るときに、別の部署の若手君と一緒の電車で帰ることとなったが、非常にきちんとしている。こういう後輩がいると自分も頑張らなきゃって思う。やっぱり、先輩としての意地もあるし、優秀な後輩からの気持ちいいプレッシャーは頑張る活力。