今日も夜ロラ。ギアは50×17でケイデンスは80rpm。30分きっかりで結構汗だく。それにしても、ペダリングがスムーズにいかない。最近ずっとギクシャクしている。踏まずに振り上げるような意識で回そうとするが、上手くいかない。やればやるほど深みに入っていくような感じ。サドルに座る位置も結構試行錯誤。今日はかなり後ろ乗りが、駄目駄目ながらも比較的スムーズに回せていい感じ。ただ、このポジションだとブラケットが少し遠い。それにしても、ロラでじっくり回しているときには後ろ乗りの方がいい感じなのに、実走りで追い込んでいくとどうしてどんどん前乗りになるのだろうか?ロラでもケイデンスを上げて後ろ乗りのポジションを固めるべきか?それとも、高ケイデンスで回せる位置をもっと探すべきか?なんとなく今のロラ練習はヒルクライム用?スピードアップのためにはもっとケイデンス重視の練習にすべきか?師匠もケイデンス重視派だったしね。疑問は尽きないが、今は乗り続けることを優先。月に1000キロも乗らないようでは、まだまだ効率や質を問うほどのレベルではない。