m-kip2008-02-11

今日は、アニキのお誘いがあったにもかかわらず自転車はDNS。若かりし時は、熱が下がると即フルパワーだったのに、今では回復に時間が必要。こういう状態を「病み上がり」と言うのかな。以前は、「病み上がり」ってなに?位の勢いだったことを思うと、衰えは隠せない。で、今日も一日中リビングで過ごす、この3日間で外出したのは、車でコンビニに行った1回だけ。もう最悪。今日の成果は、レゴ。やってみると結構楽しくて、夢中になってしまう。ジグソーパズルとかも好きなんだけど、こういった立体ものは格別。で、これを作りながら見ていたTVが、世界の建造物を紹介してくれるNHKの番組。3時間くらいぶっ続けの番組だったんだけど、有名な建物から始めてみるようなものまで時代も地域も幅広い選択で、非常に興味深かった。子供のときに、建築家になりたかったということもあり、こういうものが大好き。現代建築は、商業性を抜きにはできないこともあるが、過去の宗教関連の建物や遺跡のレベルにあるようなものは、そういったものを超越している。ただ、現代建築の中にも雰囲気のある建物もあり、興味は尽きない。NHKにはいろいろとあるかもしれないが、こういった番組を作ることが出来るのはNHKにしか出来ないことの一つ。視聴者に媚を売るようなものではなく、こういう番組を作れるところに、まだまだ気概が感じられる。16日に続きが放送されるそうなので、ぜひとも見たいところ。