家族の引越しを24―25日の週末に行う。そうすると、自分で自由に使える週末は今週末を残すのみ。一人で占有している家の整理もしなきゃ行けないし、自転車にも乗らなきゃいけないし、ひょっとしたら仕事をしなきゃいけないかもしれない。長かった単身生活も、ふしだらな生活にはならず、特に後半は仕事に追いまくられた数ヶ月間であった。自転車生活は前半はずいぶんと楽しんだが、後半は膝の調子を悪くしてペースダウン。思い切って休むことを避けたために意外と長引いている。暖かくなると自然によくなるのではないかと思っているところもあるが、こればっかりは分らない。家族が来るまでに、いろんなことを整理しなきゃ(決してやましい意味ではない)。