社内に吹き荒れるリーマンショックの余波は想像以上。自分は何とか無事に9月を乗り切ることが出来たが、今後についてもいろいろと考えなきゃいけない(転職とかじゃないよ)。金融の環境は激変し厳しい状況になっているが、サービス業の基本に立ち戻りお客さんとの対話をしっかりしていきたい。自分たちが言わなきゃいけないことはしっかり言うし、お客さんの言い分もしっかり聞く。それが基本だ。お客さんのいいたいことばっかり聞いていたら、商売にならないし、自分たちの言いたいことだけではお客さんは逃げていく。需給バランスからいうとまだまだお客さんが強い次代かもしれないが、潮目は変わってきたのかもしれない。こういうタイミングを見逃すと失敗する。いっそうのスキルアップが必要。