朝がなかなか起きれない。それでも7時に起きて7時半出発。なるしま錬に行こうかしらと思ったが、一人でヤビツを目指すことにする。国道246号線をひたすら西走していく、かなり追い込みながら走っているのにアベレージは30km。アベレージの計算の仕方はよくわからんが、どう考えても止まっているときも時計は止まっていない感じ。厚木を越えて、しばらくしたところで、小雨がぱらついてきたので、Uターン。返りも気持ちを切らさずに結構頑張って54km。いつもはアップダウンのある街中のコースをメインに練習した気になっていたが、今日の走りはほんとに練習になった。いつもは練習した気になっていただけだと気付かされたことが今日の大きな収穫。やっぱり高負荷を持続的にかける平坦練習が大事だぜ。車のストレスもそれなりに大きいが、「どーん」と走ることが大事だ!細切れのアップダウンはサブでありメインにはなりえない。平坦区間を35〜40km維持でしっかり走ることを大事にしたい。ヤビツ往復は楽しいコースではないが、これは練習コースだ。いつもの周回は、気分転換コースだな。楽しく走っているうちにいつの間にか強くなるというのは、それなりに乗る時間が取れているときや、チームでの練習が充実している環境下でのこと。今の自分には、それは望めないので修行が必要。苦行かもしれないが、練習した後の充実感は、無意味に距離を稼いだときよりも大きい。この冬は、一人での苦行と、都築アニキとのもがきあいだな。というわけで、アニキよろしくお願いします。