6時半起床。7時出発。出だしはスムーズで調子は悪くない。で、すぐにサドルを下げた。こないだから読んでいたバイクラに下死点に来たときに足が伸びきるのはよくないという記事があって(これは今更だから、さほど気になるキジではなかったが)、そこに付いていた写真を見て思ったのは、お手本の選手は下死点でも膝が伸びきらないどころか、かなり膝が曲がっているということ。自分は膝が伸びきってはいないが、かなりそれに近い状態。思い切って、サドルを下げようと思い、0.5ミリほど下げた(思い切ってない?)。感想は、下死点での脚の抜けが良くなった。それに、かなりサドルに深く腰掛けることが出来るようになった。ハンドルまでの体感距離はさほど変わらないのに、ずばっと座れるようになった。サドルを下げた以上にポジションが後退した。なんとも不思議だ。しかし、ポジションは難しい。今の自転車は、なるしまで採寸してもらった上で組んだんだけど、ステムが80ミリしかなくて、シートピラーもあまり出ていない(脚が短いせいもあるんだけど)。買うときに、もう1サイズ小さいフレームも相談したが、こっちのほうがよいとのこと。たしかに、フレームサイズが大きくなって、下りの安心感等は格段に増した。でも、ステム短いしピラーも出ていない。ホビーレーサーにとって自転車の見た目はかなり大事な項目で、これなら、もう1サイズ小さいフレームでもよかったのではと今更ながらに思ってしまう。まあ、乗り心地が一番大事なことなので、そういう意味では文句は無い。で、今日の調子はパワーの出はそこそこだけれど、もがき、我慢がまったく出来ない。すっかりサイクリストでレーサーではないな…。まあ、それでも明日は頑張ろう。27km。