今週末は、天気がいまいち。と言うわけで、9時ごろまでゆっくり体を休めて、昼前に出発。行き先は、自転車屋。10スピード化が目的で、それにあわせてホイールを新調。ついでに、一部カンパ化(エルゴとリアディレイラー)。あまり道具のレベルにこだわりが無いのと、何を選んでも今使っている7〜8年前のシマノ105よりも性能が劣る可能性はほぼゼロなので、見た目重視でベローチェ選択。金属感が今の自転車には良く似合うハズ。スプロケは18が欲しかったので、13―26を選択。ローは25でも良かったんだけど、その組み合わせは無いと言うことで、26ゲット。ちょっと軽すぎる気もするが、ヒルクライムレースもあるし、3段とびは気になるが仕様が無い。で、ホイールはフルクラムのレーシング3。通販で買うよりもずいぶんと高くつくことになったが、今回は仕方なし。取り寄せのパーツもあると言うことで、自転車を預けるのは明日以降。明日天気がよければ、自転車持ってきますと言うことで退散。
サドルを2ミリ下げた。全く乗り心地が違ってしまった。なんだか、思いっきり座っているようで気持ちが悪い。しかし、これも慣れの問題だろう、暫くは我慢。サドルを下げた理由は、膝の故障対策と、回転数を上げたときにポジションが前にずれるのでその修正が主な理由。ということで、久しぶりにケイデンスチェック。一番楽なのは100回転。もう少し上げると107回転で落ち着いて、その上は113回転なんだけど、113回転だとちょっときついというか長くは持たない。120を超えるとギクシャクして駄目。自分の回転数のレンジの狭さにがっかり…。で、膝の調子はやっぱりいまいち。4月のレースに向けて上げて行きたいところだけど、あまり意識せずにきっちり直そうと思う。戦えないのは残念だけど、今シーズンを棒に振るのはもっと残念。シーズンに気持ちよく乗るために、ここはぐっと我慢だぜ!
(おまけ)今日久しぶりに自転車でこけた。自転車屋の手前でゆっくり歩道を走っていたのだが、前から二人組みの女性が着たので、ちょっと端に寄ろうとしたら、微妙な段差にハンドルを取られて転倒。あまりのかっこ悪さに赤面。