快晴。だけど結構風がある。膝に不安もあるので、のんびりとサイクリングに出発。鶴見川沿いの道(サイクリングロード?)を川に沿って下っていく。ギヤは軽くして負荷をかけずに、さらにケイデンスも90〜100回転くらいの感じでペダリングを確認しながらサイクリング。下げたシート高には既に違和感は無い。サドルの座り位置についても、前とか後ろとか意識しながら乗ってみるが、前の方に座ったほうが膝にかかる負担は少なそうな感じ。サドルをちょっと前に出してみようか?膝はどうしても気になるので、新横まままで行って帰宅。家の近くまで帰ってきたところで、少し家の周辺の坂道アタック。ダンシングでは上手くリズムが維持できて感じも悪くないが、シッティングは踏み込むのが怖いこともありパワーが出せない。無理しても仕様が無いのですぐ中止。帰宅後、ふと見るとハンドルがずいぶんと下がっていると言うか送った状態になっていたので、少ししゃくって(上げて)、本来の位置に戻す。ステムはかなりしっかりと締めていたんだが、乗っている間に徐々にずれていたんだろう。で、乗ってみると、乗りやすい。体が起きたような気がするが、きちんとSTIのところに手が届く。ずっと、ハンドルというかSTIの位置が遠いと感じていたのが、一気に解消された。37㎞。練習後はきちんとアイシングもして膝の状態には気をつけているが、それでも夜になると膝周りが熱く腫れぼったい感じ。明日は大丈夫だろうか?