午後は次女の幼稚園へ行く。お父さんたちの会へ出席するため。80人くらいの子供たちが過ごす園なんだけどお父さんの会の今回の出席者は10名ちょっと。親として子供の通う園やそこの先生への関心はその程度なんだろうか?とちょっと不思議。15時から始まって、子供の様子の映像をみんなで見たり、お父さんたちのバンド(えんじのお父さんのバンドだけどかなり本格的)の演奏を聞いたり、先生方といろんな話をしたりしてとっても有意義な時間だった。17時くらいに解散となった後は、有志なお父さんたちとの肝トレ。これもまた楽しい。この幼稚園に最初に来た際には、特に何か思うところがあるわけではなかったが、自分にとってホントによい選択だったとおもう。