7時起床。二日酔いで頭が痛い。それでも7時半に出撃。今日は終日錬なのでLSDをやる。平地オンリーのコースをひたすら30km/時程度のペースで流していく。まずは、246号から境川へ入っていく。川沿いから藤沢の辺りに出たときに、突然左ひざに痛みが走った。かなりやばい感じ。いきなり引き返そうかと思ったが、とりあえずそのまま走り続けることにする。ただし、爆弾を抱えている状態ではあるので、踏まないように慎重に走っていく。海岸に出たところで、進路を西にとるが、先週とはまったくペースが違う。今日は下ハンもって快適走行。途中で幾人ものローディーに追い抜かれるが、今日は気にせずにひたすらペース維持。大磯の辺りでコンビニによって朝食。おにぎり2個。食べたらすぐに出発で藤沢を越えて箱根湯本まで。Uターンするきっかけが無いままにそのまま登り始めるが、暫く登ったところでやっぱりUターン。このときの距離は75km。このまま帰っても最低限の150kmは確保できる計算。134号に出たところで少しペースアップ。この辺りまで来るとかなり暖かくなっていて、膝の調子もよくなってきている。下ハン持って35〜38km程度のスピードで走る。江ノ島の辺りまで戻って来たところで、どうしようかと考えるが、時間的にも余裕があるので、そのまま鎌倉方面へ直進。結局城ヶ島までいってしまった。概ね気持ちよくは知れているが、それでも城ヶ島手前の140km辺りから徐々に登りがきつくなってくる。それにしても城ヶ島に渡る橋は怖かった。かなり大きくて立派な橋なんだけど高所恐怖症の自分はかなりすくんでしまった。もう2度と行かない。トイレによってすぐに帰路に着く。鎌倉を越えて海岸線に出たところで少し負荷をかけていくが、その感覚がとっても気持ちよい。江ノ島手前から藤沢方面へ入って境川沿いに入るところで、足の合いそうな方がいて少しお話しながら走る。で、その方が結構早い。後半はペースを作ってもらうような形で最後までたれずにしっかり走れました。246号に出てからはすぐに環状4号に逃げる。平坦オンリーだったので気持ちよく走れていたが、ここからのアップダウンは結構きつかった。帰宅は17時前。218km。これって自己最長のはず。しっかりLSDできました。今日は、ペースさえ落とせばしっかりと楽しく200km以上を走りきれることが分かったことが収穫。要するに、いつも120〜140kmで足が売り切れるのは、ペース配分が悪いということだ。ただ、これは一緒に走るメンバーによって自然と決まるものなので、どうしようもないのだが、ペースさえ間違えなければ自分でも走れることが分かったというのは大きい。また、大きな負荷をかけなかったことで帰宅時の体の疲労感は比較的軽かった。ただ、風呂に入ったら湯船の中で気絶。やっぱりダメージはあった。足も徐々に張りが出てきた。明日はmurata師匠を含む会社のメンバーでの大井埠頭練習会。大丈夫かしら?帰宅時体重62kg。サドルの調子は問題なし。座る位置が固定されて気持ちがよい。