5時半に出撃。今日は北八朔の平坦コース。一キロの直線を行ったり来たり。30キロを下回らないようにひたすらイーブンペース。最後だけ坂を上ってみるが、これがもうキツイ。ダンシングで回し切れるぎりぎりのギアを踏んでいくが、臀部の上部から腰にかけてにものすごく力が入っているのがよくわかる。平坦を回しているときは腿裏から臀部に負荷がかかるように、大きなペダリングを心がけているが、この臀部の上側にくる感じはちょっと経験がないかも。ここ数年、のぼりを避けていたこともあり、上半身の力が随分と落ちている自覚があるが、しっかり筋力つけて、今年はちょっと真面目に登ろうと思っている。やっぱり登りを楽しく走りきれるような脚力は維持しておきたいよね。24キロ。