7時起床。7時半に出撃。今日もなるしま錬。昨日はちょっとしか乗ってないのになんだかけつが痛い。10キロほど走ったところでリアがパンク。ごっつい釘がぶっすりと刺さっていた。二日連続で気がめいる。集合地点の手前のコンビニに行くとまだ工事中。今日は朝ご飯も食べていないのでかなりやばいかも。9時過ぎにスタートするが結構な人数で、ペースも少し抑え目。いつものように横山公園で最初の休憩。自分はここで近くのローソンでようやく補給。昭和橋からいつもの農道でペースアップ。最後ガツンと上がったところで千切れたが、先週よりはましかな?そのまま小田厚側道に入り、終点からはヤビツを目指してそのまま北上。ここが結構速くって千切れそうだった。ヤビツ手前のコンビニで2度目の休憩をして、ヤビツに上り始める。ヤビツに表から上るのは2回目だろうか?参考までにタイムをとってみる。最初の入りはものすごくのんびりとしたペースで入るが、徐々に余裕がなくなってきて結局最後はいっぱいいっぱい。それでも42分もかかった。体の重さは感じなくなってきたが、そうすると脚力のなさを余計に感じる。頂上からもう一度表に降りて246号を東に向かって走り出すが、本体は途中でもう一度山に入っていくとのこと。自分は十分に必要な負荷をかけれたので、ルック695の方と一緒に淡々と帰路に就く。今日はいつもと違って向かい風で結構きつかったが、最後まで垂れずに緊張感を持って走れたのでよかった。今の自分に丁度良い負荷域の練習だったな。今月いっぱいは、週末一日はなるしま錬でもう一日は単独でロングをしていく予定。141km。