5時起床も外は雨。久しぶりに休脚日とする。代わりにストレッチ。体にかなり疲労感があるので今日は思い切って休む。それにしても体が硬い。もう少しほぐれると、疲れも抜けそうな気がするのだけれどな〜。今日は休みとしたが、今月も1000kmクリア。先月から2ヶ月連続で、今年の累計は5000kmをちょっと越えたところ。これは自分の自転車生活でも最多の練習量だ。年齢もそれなりのところに差し掛かってきているなかでの、自己最多の更新では疲れのコントロールが必要だ。という訳で、昨日から少し食べる量を増やしている。多少体重が増えても気にしない。しっかり乗れる体を維持しながら夏を乗り越えることが大事。やつれていくのは本意ではない。7月からは仕事がハードになるが、もう一ヶ月しっかり乗って8月を迎えたい。