5時過ぎ起床。そのご少し惰眠をむさぼってから5時半に出撃。疲労の蓄積による体のこわばり、力みを原因とした踏み込み過剰状態の解消が今週の課題。ここ暫くは疲労のせいもあってスピードを上げる際に踏みすぎとなっていた。結果として下死点からの抜けが悪くなって回転が落ち、更に踏み込んでいくという悪循環。上体をリラックスさせて、膝の振り上げに注意をしていくと、抜けが良くなり自然とケイデンスも上がりスピードも付いてくる。膝の振り上げをスムースにするために、前傾は浅目。今日もそんな感じで走り出す。若干の向かい風だったが、上麻生道路に入ってすぐに30km以上のスピードに自然と到達。時間が無いので環状4号とぶつかるところで折り返してそこからスプリント。追い風参考ではあるが一本目は53.5kmと自己最高。一本目が終わってから一息つききらないうちに2本目。2本目は52kmまで。その後暫く流して、帰宅。16km。帰宅時体重は60.5kgと若干リバウンド気味だが、気にしないことにする。それにしても、最高速度に到達するのが遅い。ギアをかけて十分にスピードが乗ってからまた一枚ギアを上げるというステップを踏んでいるためだけれど、これではスプリントにはならない。発射台になることは出来ても、自分から一気に飛び出すことは出来ないし、他人のスプリントに置いていかれてしまう。苦手だけれど、瞬発系の修行が必要だな。