帰宅後はロラ。今日は次女と話をしながら、昨日と同じようにゆっくりと回し始める。最初は52×17程度から初めて徐々にギアを上げていく。ケイデンスは60〜70程度でかなりゆっくり。脚はそれなりに負荷を感じているが、呼吸は楽で汗もそれほど出てこない。それでも20分を過ぎてギアも52×13程度にまでなってくると、もう汗だくで脚も結構辛い。最後は52×12のトップギアで40秒のもがきを2本入れて締め。久しぶりにロラでもがいた。こういうことの定期的な積み重ねが地力のアップにつながるんだろうな〜。週末練習ではそれなりに追い込むが、道路事情もあってスプリントのような追い込み方はほとんどしないし、平地のちぎり合いもやらない。登りでの負荷はもがきとはちょっとちがうので、回しながらもがききる練習は必要。ロラついでに、シートとハンドルの落差をチェック。100mmでした。どうやら自分は、距離よりも落差を選んだようだ。だからスペーサーなしでステム80mmなんてことになっているのだろう。でも、下ハンあまり使わないので、スペーサー入れてステムを長くしたほうが本来的ではあるんだろう(コラム切ってあるから無理だけど…(笑))。