7時起床。7時半出発。今日の目的地は再び鎌倉。246から境川沿いのコースへ入るが、ペースは上がらず。それでも、川沿いに入ってすぐの所でデローザ乗りに抜かれてペースアップ。ペースアップといっても30km。ギアは39×18に固定していたのでケイデンスはかなり高め。いったん上げたあとはひたすらキープして湘南の海岸線へ。海岸線へでると今日はかなり波が高くて、無数のサーファーが海の中で横一列になって波待ちをしている。この寒空のしたで自転車に乗っている自分もかなりのものだと思うが、海に入っている彼らは飛びぬけている。現に自分が京都にいたときも、波乗りの友達は冬には波を求めて日本海まで通っていたし、それを考えると、こんなのはこの辺りじゃ当たり前の光景なのかもしれない。そう思うと自分の常識や平均値なんていい加減なものだと思わざるを得ない。鶴岡八幡宮までいって、そんな波乗りの光景を肴に休憩して復路。江ノ島までに一つ登りがあるんだけど、そののぼりのところで真っ白に雪化粧した富士山が正面に見える。この辺りから見る富士山はでかくて雄大なんだけど、この位置から見ると正面に見えるので最高に美しい。海岸線は自動車も多いが、信号が少ないので38キロまでペースアップして暫く高速巡航するものの、すぐにたれたれ。海岸線に別れを告げて、川沿いに入ってからは確実にペースダウン。まだ、39×18で4時間ずっと30キロを維持するだけのケイデンスを持続する力は無し。最後は39×19にギアを落としても回転は上がらずというか一瞬上がっても維持は出来ない。最後はヘロヘロになって帰還。帰宅は11時半82km。集団で走れば4時間で82キロは楽なペースなんだけど、一人だとやっぱりキツイ。今は地力を上げていく時期なのでじっと我慢。ひたすらペダリングを意識しながら走っているが、なかなかこれだというものが見つからない。試行錯誤は、まだまだ続く。