朝錬の後、長女と妻が外出したので午前中にロラを追加で20分。寒くてなかなか体が温まらない。外走りした後の、ロラはいつも以上に楽しくなくて20分以上は我慢できなかった。腹筋をして終了。シャワーを浴びて鏡に映る自分の姿をチェック。お腹周りは少しマシになってきたが体重は減らない。以前(大昔?)と比べると胸回りの筋量はかなり落ちた感じだが、これはやむをえないので無視。腹筋の強化と、ケイデンスを維持できる体作りが今の課題。負荷を上げるのは暖かくなってから。そんなつもりで練習をしていても、今日は少し膝に痛みがあった。調子のよい日は、自然と負荷が上がっているのかもしれない。ペダリングはエンゾ氏が推奨するアップアップ作戦を継続。回す意識ではなく左右の膝を交互に引き上げる感覚。これをすると下死点からの脚の抜けが良くなって、結果的に上手く回すことが出来るような気がする。どれだけ回そうと意識していても、気付いたら踏み込んでいることがあるが、膝を上げるやり方だと意識が上に向くので、踏み込むことがなくなる。踏み込まなければ膝も痛くならない。それが何物にも変えがたい利点。