昨日のダメージはやっぱりあって、左の膝の裏に痛みを感じつつスタート。昨日少し上げて臨んだサドルの感触は悪くなかったが、朝の膝裏の痛みに恐れをなして少し下げて結局これまでと同じ高さにしてみる。立川までは全くペースが上がらず、途中から帰ろうかなという気持ちになる。で、立川に行ってみるとメンバーすくなめ。聞くと行先は雛鶴ではなく湘南平ということで何となく納得。JUNさんの先導する集団で走り始めて、尾根間ののぼりで一度上げてみるが、伸びが足りない。ピークを越えて平坦区間に出ても加速していかない感じ。横山公園から田んぼ道へ抜けてここは周りに気を付けながらも徐々にペースを上げていき気持ちよく走れた。小田厚側道までのアプローチからは鍋さんと僕とJUNさんを中心に先導していくが向かい風が強くて拷問のようだった。湘南平のふもとにたどり着いたときにはすでに足はなく、最後尾をえっちらおっちらと登るが、なぜか島田親分もペースが上がらない様子。頂上で写真を撮ったりして、ランチに行く集団をよそ眼に、鍋さんといっしょに島田親分を捕獲して、別動隊として海岸線へ。鍋さんと自分とでペースを作って40キロ程度の気持ちの良い巡行。江の島で補給して、境川も一定ペースでじっくりと。246号で親分と別れて、そこからは鍋さんの気ままなペースに引きずられすべてののぼりで全壊アタック。青葉台の二つののぼりを何とか超えて終わったと思ったら、市ヶ尾ののぼりも全開だった。新石川のコンビニで休憩して、そこでお別れして帰宅。153キロ。行先は予定外だったが、今日はほんとに楽しく気持ちよく、しっかりと走ることが出来た。満足ね。