7時半出撃。昨日の練習の成果か、意外と足が軽い。でも上半身はバリバリ。立川には8時45分くらいに到着。メンバーは15名くらいで、うち1名は16歳の高校生。比較的穏やかなペースで走り始めるが、信号でおいて行かれて、動物園の手前のあたりからフルパワー。もうここで死にそうな状態。尾根幹では逃げに入った数名を単騎で追いかけるが、これは追いつかず。完全に無駄足。それでも今日は積極的にあげていく。のんびりしていてもどうしようもないので、あげれるところではどんどんあげていく。横山公園で休憩して次は昭和橋からの農道区間。ここも飛び出した人にくっついていく。積極的に先頭後退にも参加するが、スピードが上がりきらずに、前に出られない。前に出てもすぐにたれそうで、結局最後まで持たず。ここから小田厚までの区間がいつもながらにキツイ。何とか最後尾にしがみつきながら、コンビニまで。ここからは、つきいちで淡々と。突き当りでぐるっと回って、土山峠を目指すが、本格的なのぼりに入る前から完全にちぎれモード。もう1名の遅れた方と一緒に、筋トレモードで目いっぱい重いギアを力いっぱい踏みながら頂上まで。もう、腕がパンパン。で、宮ヶ瀬まで行くと、みんなはいなくって、代わりに会長たちのカメ班がいたので、便乗。鯛焼をたべにいくが、途中会長がペースアップ。ここでちぎられそうになった。いくら足が終わっていたとしても、これはまずい。鯛焼をごちそうになって、そのあとは所々で負荷あげながら立川まで。そこから帰って帰宅は17時過ぎ。141キロ。帰り道の後半でかなり足が回るようになってきた。その割にスピードが上がってはいないんだけど、いい感じではある。多分明日は、使い物にならないんだろうな。