5時起床。かなりアルコールが残っていてちょっと気持ち悪い。お酒を抜く目的もあって峰方を少し登り始める。時間が足りなくって頂上まではいけなかったが、少しお酒は抜けたかな。6時に朝ご飯食べて7時に栂池に向けて出発。7時半に監督会議に出て、8時ごろから頂上を目指して登り始める。頂上まで行って、その後少し下ってみんなの応援。みんなを見届けてから、下って宿までもどり、今度は隊長と鷹組の方と一緒に白峰へ。途中から隊長がペースアップ。ちょっと意地になってしがみついたが、下って登り返すちょっとした坂で踏み込み切れなかったところでちぎられた。計画的にやられた感じ。隊長強くなってるな〜。実際栂池のタイムも70分切りだったし。それでも、自分としては回復の兆しを感じつつあるし、課題も明確になってきた。夏までには何とかなるかな。90キロ。