6時半起床。7時半に出撃。なるしま錬へと向かうが、脚が終わってる。昨日のダメージは直後には感じなかったが、一晩あけてやっぱりかなりのダメージがあったことが判明。くるくる回しながら立川まで。いつもの集団で走る勇気はなかったので、会長ののんびりチームで流していく。所々で少し上げてみるが、のぼりは全くダメ。宮ヶ瀬まで行って、そこでみんなと離脱。そこから一人で裏ヤビツ。表に下って、そこから湘南方面へ。海岸線は30キロちょっとのペースでケイデンス高めで回していく。この辺りでようやく足がほぐれてきた感じ。途中で少し降られたが、すぐに止む。境川沿いを帰る際も25キロ程度でひたすらクルクルと。大和の辺りから雨に降られて帰宅時にはすっかりびしょ濡れ。それにしてもブレーキが全く聞かない状態でのくだりは怖い。153km。