5時起床。用意をして5分後に出撃。昨日と同じ246号をひたすら西走。8時には戻ってきたいので1時間半で行けるところまで。昨日とうってかわって足なりにペースは上がっていく。あとで垂れてしまうかもしれないと思いつつも気にせず足任せでガンガンあげていく。いつもの60号の入り口を過ぎてからのアップダウンはいい練習になるが、いかんせん信号が多い。信号の多さにちょっと気持ちがなえそうになるが、善波トンネルまでいってそこで折り返す。厚木の辺りからは空腹感にさいなまれだすが手ぶらで出てきたので補給の術はなし。気持ちが切れそうになったが、この辺りから断続的にプレッシャーをかけてくるローディーがあらわれては消えていき、おかげで練習負荷を維持することができた。最後のヤマダ電機の坂も38キロで頂上を超えれた。帰宅後自転車から降りたら、脚がかくかくしていた。この感じとっても久しぶり。明日はまた、スカスカになるんだろうな〜。73km。