m-kip2010-08-29

4時半起床。bean隊長はすでに起床して朝ご飯を食べている。用意をして5時に隊長と一緒に出撃。今日のレース用にホイールを貸していただくことになったちゃじろ〜大隊長をピックアップして6時過ぎに会場到着。用意をしてすぐに試走に出る。大隊長からお借りしたホイールはレーシングゼロ。自分の持ってきたホイールがレーシング3なのでグレードアップしてますw。同じフルクラムのシリーズだが3との大きな違いはスポーク。ゼロのスポークはかなり太い。しかも外側に向けて幅も広くなっていっており、うすくてストレートな3のスポークとは明らかに違う。乗った感じはかなりしっかりしており安心感が違う。(あとでショップで聞いたところによるとリムの高さも違ってゼロのほうがスポークが短いそうです)さらにあの赤いスポークのシルエットが、自分の自転車にはよく似合うw。はっきり言って、かなり欲しくなりました。で、貸してくれた大隊長のホイールはコスカボ。持った感じがもう無茶無茶軽いです。ちょっと反則と思えるほどの軽さ。本題に戻って、試走はコースの西側が雨でウェット。ホームというか東側はドライなのに、西側だけが雨。bean隊長と一周走ってDNS決定。2周目は上り区間だけ全開で走る。明らかに昨日より足の回りもギアの掛もよい。雨でなければな〜と思いながら、下り区間はコースのアウト側を惰性で下るのみ。するとヘアピンでイン側の方が落車。何人かが巻き込まれるのを見ながら、DNSを再認識。パドックに戻るとみんなDNS。今日の予定は朝のこれだけなので、皆さんにご挨拶してから帰還。12km。横浜到着は15時ごろ。bean隊長とお別れした後はホイールの修理のために轍屋さんに直行。スポーク2本とニップルの交換で1万円以下での修理とのこと。新しいホイールの購入も考えたが、修理してもう少し使うことに決定(bean隊長、しゃまるはしばらくお預けですw)。帰宅後はいろいろ片づけをして17時ごろから仮眠。起きたら20時。疲れましたが、それでも楽しい2日間でした。結果だけ見るとDNFにDNS、さらにホイールまで壊してホント最悪だが、なぜかそんな気持ちは全くない。シマノ鈴鹿はお祭りというか運動会というか、楽しいです。最後になりましたがお世話になったMS97の皆さん、ありがとうございました。