金曜日の0時過ぎに家を出て0時半前にbean隊長をピックアップし、鈴鹿を目指す。渋滞もなく6時に鈴鹿到着。MS97のさとうリーダーが用意してくれたピットにいって用意をした後試走に出る。毎回リーダーにはお世話になります。試走は、走り出してすぐにトンデモの店長抜かれ、追いついてご挨拶、その後はのんびりと流していると3周目でシナジーのポールに追い抜かれる。bean隊長が後ろにくっついていたので便乗。これがかなり早くってbean隊長といっしょに2周ほどしがみついて4周のアップ終了。23km。その後は、みんなのレースを見たりしながら時間を過ごして午後3時ごろに始まる自分のレースを待つ。ことしも土曜は2時間エンデューロ。3時ごろからbean隊長、MS97のHもとさん、48zakiさんと一緒に並んで30分以上待機の後スタート。比較的の前のほうからスタートして先頭集団をマークするものの、あまりにも休憩と待機が長くって足が動かないが、ひたすら我慢。ほかの3人もしっかりと周りにいる。鈴鹿は比較的コース幅が狭いこともあってスタート直後のシケインは大渋滞。下りのたびにフルパワーでの加速を何度か繰り返すうちに集団は少しずつ小さくなっていく。去年は3周目でちぎれたはずだが今年は比較的楽についていける。そうこうしているうちに周回遅れも出てきて集団の中は殺伐としだす。コースの左側に周回遅れの人がいて集団は右端によって走るが、2周目ではコーナーでアウトに押し出されコースアウトしたりもした。そんな状態で4周目あたりから48zakiさんがちょっと苦しそう。48崎さんはちゃじろ〜大隊長と2人チームでの出走で、しかも昨年のディフェンディングチャンピオン。ここで遅れてはいけないと一緒に何とかついていく。5周目あたりで自分も少し苦しくなってくるが、淡々と走るH本さんの後ろのポジションをひたすらキープ。6周目に入るホームストレートのところでこれまで前のほうで展開していたbean隊長が少しポジションを下げる。ヘアピンの折り返し後の下りでの毎度の急加速で少し遅れそうになったが一応集団でテグナーカーブへ入るが、曲がり始めのところでリアをハスられる。後ろでガシャンという大きな音がしてハスった人は落車の様子。自分はリアのフレームからガシャガシャという音がしてみてみるとスポークが折れている。周りを見ながらコース外に出て、ここで敢え無くリタイヤ。50分程度で33km。自分の左右にも人がいたしラインはキープしていたと思うが、ハスったのかハスられたのかはわからない。どちらにしても、後味が悪い。収容車でコースを後にしたあとは、着替えてから走り続けているメンバーの応援。みんな無事に走り終えて、48zakiさん、ちゃじろ〜大隊長の二人は6位と健闘。連覇はならなかったが、しっかり入賞は立派な結果。レース後はみんなで軽く肝トレやってから就寝。今日のお宿は昨年同様yoshi_kunのお宅。毎度お世話になります。明日に備えて23時半ごろ就寝。