5時半起床。そそくさと用意をして出撃、コンビニで補給食買ってから6時に青葉区役所に行くが誰もいないので1人で出撃。気持ちがとっても低調で、だらだらと走り出す。コースは久しぶりの青葉隊コース。上麻生〜日体大前〜緑山スタヂオ前〜真光寺〜若葉台とアップダウンをつないで尾根幹へ。尾根幹もあまり上げずに淡々とこなして橋本から小倉橋。小倉橋〜宮ヶ瀬へとここもアップダウンを繰り返していく。宮ヶ瀬からは裏ヤビツへと向かうが、この辺りからようやく気持ちが前向きになってきた。登った後は、表へ下りるが今日の最高速度は66km。最後の下りの直線で記録しました。サングラスだと下りも安心。蓑毛の辺りでTrekアニキらしき人とすれ違ったが、人違いか?ヤビツの後は小田厚へ向かうが、今日はそのまま海岸線まで足を伸ばす。花水橋のところへ出てから海岸線を走って江ノ島のところから内陸へ入り最後は境川沿いのサイクリングロードへと入っていく。246号に出た後はすぐに環状4号へ逃げて帰宅。148km。最後はヘロヘロ。ハムからけつにかけてパンパン。アベは25kmほど。それにしても今日も熱かった。日差しはきつくないが蒸し暑い。ダブルボトルで望んだが、丁度2本が空になったところで帰宅。ノンストップでした。もうこれからは距離を伸ばせないな。今日走りながら思ったことが一つ。距離をこなすことは絶対的に必要だが、自分の走るイベントはせいぜい100km程度。で、普段の練習は130〜150km。レースのことだけを考えると通常の練習ではレース以上の高負荷でいじめておいて、レースでは少し低めの負荷で距離を伸ばすのが正解なんじゃないかと思ってしまった。距離に対する耐性はかなり上がってきたが、速いスピードに対する耐性をつける練習が絶対的に不足しているな。やはりインターバルが必要か?朝錬でもがくしかない?それとも出稽古か?帰宅時体重58kgちょっと。58kg台なんて学生時代以来。かなり絞れてきたが、スタミナも落ちているかもしれないな。