m-kip2010-05-30

今日は雨の予報だったのでゆっくり睡眠。6時に起床すると雨ではなく走れる状態、なのにタイミング悪く次女が目を覚ましてしまい、出撃できず。結局7時前に出撃して二日連続のKM錬へと向かう。自分の体調は、昨日がのんびりペースだった割には脚に疲労を抱えているな〜という感じ。ここに来るのは冬以来の2回目だけど、みんないかにも凶暴そうな脚をしている。スタート直後からもの凄いペースで最初からやばい感じ。上麻生道路に入って暫くしたところでまっくすアニキが先頭へ出て更にペースアップ。いきなり50キロまで上がって、最初から全力。いきなり切れそうになって弱気にもリタイヤのタイミングを考えてしまった。しかし、その後はところどころきつく感じるところはあったが比較的おだやかなペースとなる。96km。千切れるほどの凶悪さを半分期待していたが、それでも十分楽しめました。帰宅後、家族と買い物に出かけて、自分はサプリを購入。練習の密度を上げるには回復力の維持が肝要。地力には限界があるので、薬物の力を借りることとする。悪魔に魂を売ってしまった。あと、今日の練習で思ったのはケイデンスが落ちているということ。スピードを獲得するために重いギアに頼りすぎている。ギアを落としてケイデンスを維持しようとしても回し続けることがつらい。これでは、長い距離を強く走りきることが出来ない。これまでは意識的に重いギアをしっかりと踏むことを心がけてきたが、ちょっと行き過ぎていたようだ。回し続けることが出来ることを前提に、踏む力を付けていくことが目的なので、改めて少し回転力を鍛えなおさねばならぬ。3歩進んで2歩下がる。