5時起床。5時半出撃。コンビニで朝ごはんと補給食しいれて少し流してから6時に青葉区役所前集合。今日は山中湖へ向かうbean隊長、maxアニキ、murata師匠、maxアニキのお友達に、途中離脱組みの克兄ちゃん、私のメンバー。trekアニキは出発の際のアクシデントで途中合流。本体はロングなので、途中帰宅組みの克兄ちゃんと自分が先頭後退しながら道志道まで進んでいく。それほど上げずに、じっとキープできる程度の速度だが、それでも徐々に脚に来る。道志道に入って暫くしたところで、maxアニキのお友達がペースダウンで本体も少し抑え目で進んでいく。道の駅到着は8時45分くらいだったかな。9時折り返しの予定で出発したが、ここまで来れると思っていなかったので上出来。休憩しなくなってから明らかに距離が伸びたぞ。少し休憩して9時過ぎに折り返し。3人で回しながら進んでいくが、ほとんどずっと向かい風であまりペースは上がらず。それでも一度休憩を挟んで11時45分ごろに帰着。142km。帰宅すると家族はお友達とランチとこのこと。だったら最後まで行ってもよかったな〜と思いつつも、距離にとらわれずに、しっかりとした負荷を掛けながら130キロ程度の距離の練習をしていくのが今の自分には必要な気がする。