今日は朝から自転車の練習もせずにお出かけ。今日のお題は「潮干狩り」。8時半に自宅を出て9時半に八景島のそばの「海の公園」に到着。この時間で既に駐車場は満杯状態。今日は干潮が11時40分なので比較的のんびりの出撃でもOKだった。到着後すぐに、子供たちと一緒に干潟に入っていくが、小さい貝ばかり。数年前に来たときには結構大きな貝が取れたんだけど、そのときはGWだったとおもう。やっぱり、解禁直後じゃないと大きい貝は少ないのかな〜。それでも、そこそこの収穫はあり。で、自分は12時ごろから昼寝。再び起きたのは14時過ぎ。予想以上のひどい日焼け。やられた…。それででも子供たちはとっても楽しかった様子なので、全体としては◎だな。