5時起床。5時半出撃。まずは、いつものSFRの坂に行くが、まったく踏めない。いつもと同じギアをかけるとケイデンスが30台に落ちてしまう。神経系のトレーニングなので意味が無いわけではないが、パワーが出ない状態ではやる気も失せてしまい一回で終わり。その後は港北NTの方から上麻生道路にはいって淡々と回していく。淡々と回している分には普段と変わらないというか、最低限のスピードが自然と出るのはむしろ調子が良いのでは?と思わせるような感じであったが、坂道にはいってダンシングしたり、平地でペースアップをしようとして踏み込もうとしたらまったく駄目。心が折れる以前の問題として、脚が死んでいる。昨日のダメージは予想以上。22km。練習後の体重は62kg。昨日の練習後とまったく同じ。昨日も練習後に500mlのコーラ一気飲みし、以降もかなりの水分補給をしたが一晩では戻らず。今日も朝から異常にのどが渇くので、終始水分補給に努める。昨日の練習で実質高負荷だったのは70km程度だったと思うが、翌日のダメージの大きさは距離ではなく負荷に比例するんだろう。こんな練習を土日両方やることは出来ないが、これからも日曜日はこんな感じで上げていけるといい鴨。