5時過ぎに起床。少し寝坊気味だったので、慌てて用意して6時に青葉区役所へ行く。今日はbean隊長と二人だけ。天気が悪そうだがとりあえず宮ヶ瀬を目指すことにする。暫く併走しながら走るが、鶴川街道に入った辺りから前に出る。隊長は昨日かなり走っているので、今日は前に出て行く。基本的には冬場よりは一枚重いギアをしっかり回していく。一番楽にまわせるギアでなく、その一枚上を選ぶので、大きく違いがあるわけではないが、じわじわ来る。鶴川街道から町田街道につないでいく辺りから、ポツポツと小雨が降ってくるので、宮ヶ瀬行きはあきらめて小倉橋から下ることにする。小倉橋からの下りは普段は高速巡航区間なのだが、今日はあまりペースが上がらず。しかもところどころにあるちょっとした登りでヨレヨレ。こういう丘を勢いで一気に越えていけるようにするのが当面の目標。暫く下ったところでbean隊長が昨日のダメージのため離脱するとのこと。金田陸橋までは一緒に下ってそこでお別れ。金田陸橋からはそのまま下っていき、小田厚につないでいく。前回trekアニキと来たときは旨くつなげなかったが今日は問題なくアクセスできた。小田厚を下って花水橋までいくが、途中の湘南平は迷った挙句パス。海岸沿いに出てからは鎌倉までいって、神社の桜の開花状態をチェックしてから境川までもどって岐路に着く。246号に出てからは環状4号をつないで、少し大回りしてから12時前に帰宅。148km。それにしても寒かった。寒いとそれだけでダメージ大きく、後半はもうヨレヨレ。帰宅時体重は61.5kg。かなり減ってきました。かなり食べているんだが、夕飯の時間が早いので体重増につながっていないのかもしれない。