うだうだ言いながらも、9時に出撃。路面はすっかりドライだった。もう少し早く出ればよかったか?今日も許された時間は3時間なので、尾根幹を目指す。昨日よりも明らかにパワーの出が悪い。尾根幹の後半で数名のローディーに後ろから追いつかれた。登りで抜き返し、下りで抜かれることを繰り返すものの、結局最後は置いていかれた。それにしても、上げたあとのたれっぷりは見事としか言いようがない。尾根幹のあとは橋本経由で16号に出ようかと思ったが、ひどい渋滞が予想されたので、小倉橋から相模川沿いを下るルートを選択。相模川沿いはそれなりのペースを維持しながら走り続けることができた。平坦の走力は自分としてもそれなりの水準を維持できていると思う反面、登りの衰え具合は見事なものだ。去年はこの状態で夏を迎えてしまったので、今年は早めに登坂力の回復を目指す。246号に出た後は、町田の手前で環状4号経由で帰宅。帰宅は丁度12時、3時間で72km。