昨日の練習の時にも思ったのだが、どうしても重いギアを避けてしまう傾向がある。足に負荷を感じるとすぐに一枚落としてケイデンスでカバーする癖がついているようだ。負荷を感じながら100rpm程度のケイデンスで回してきたいのだが、ついつい落としてしまう。レースであれば、もっとも快適と感じられるギアで走ればよいのだが、今はトレーニング期間なので(多少ケイデンスが落ちても)きちんと負荷をかけていくべきと考えているが、この考え方は正しいのだろうか?やっぱり練習でも、もっとも快適なギアを選択していったほうが良いのだろうか?快適なギアを選択しつつ、余力があれば前に出て行くのが正しい気がするが、同じ速度を維持するためにレース同様最適ギアを用いるか、いまは鍛錬と割り切って一枚上げるか?なかなか悩ましい。