今日から本格的なダイエットモードに突入。といっても食事をこれ以上削減すると力が出ないので、燃焼効率を上げる作戦。まずは5時半から朝の散歩。ほんとは自転車に乗ってもよいのだけれど、走れる体を取り戻したいと色気を出して、まずは散歩から。30分の散歩なんだけど後半は腰が痛くて歩き方がゆがんでしまった。ちょっといつもと違うことをしただけでこの状態は情けない。いろんな意味で柔軟性が欠如している証拠。自転車も確かに全身運動かもしれないが、稼動部分と方向が固定されているので、もう少し体全体を稼動させつつ、動ける体を取り戻していくことが目標。これが朝で、夜は23時からロラ30分。最初は小説を読みながらじっくり汗をかいて、後半はまじめにロラ。SFRとまでは行かないが、52×14程度のギアでハムからケツの筋肉の動因を意識しつつじっくり回していく。練習とはいえないような代物だが、汗をかいて代謝を上げていくのには十分。暫くこの生活を続けていくつもりだが、明日からはロラよりもストレッチや柔軟を優先したい。自転車で負荷をかけるのは週末の実走に集中して取り組むことで対応。平日は代謝のアップのための、朝の運動と柔軟性の確保。そして筋力アップのための重たいギアでのロラ。いつまで続くか分からないが、ここに書くことで継続へのプレッシャーとしたい。