今日の練習で気付いたことを整理。①登りでの力の入れ方が下手になっていた。これまで回すことを重視してきたので、すぐに前乗り気味になってしまう。これは今日も同じ。特に最後は付いていくのに必死だったというのもあるが、力が上手く伝わらないのは勿体無い話なので気をつけていくべし。少し後ろのりのポジションでハンドルを押すようにしてペダルにしっかりと力を伝えなければならない。のぼりは上りにあった乗り方があるはずということか。②補給と言うか食事は大事。体重が減っても力が出ないのであれば意味無し。モデルじゃないので細さだけでは意味が無い。パワーの維持が大前提。③メガネは駄目。特にフレームの加減によって視界が狭くなるものは危険。④自分は回すタイプだということを再認識。乗り始めたころは回せなかったということもあって、踏むタイプだと思っていたが、師匠と比べても明らかに回転数が多い。これはアニキと比べても同じだったと思う。一方で、疲れてくるとどうしてもケイデンスを落として休みたくなる。このときにギヤを上げると、後々に脚が回復不可能な状態になるので、これを我慢しなければならない。今日は、ひたすらコバンザメだったので、回しやすかったこともあるが、これからは少し負荷を上げた状態で回していくことを意識していきたい。