17時から作業を進めていたエクセルのデータがPCフリーズでご臨終となったので、嫌になって20時半に帰宅。帰宅後、軽くロラ。50×17で回すが、ケイデンスは80回転程度。10分で体が温まり終了。練習といえるレベルではないが、それなりに負荷を感じる。最後は腹筋で絞め。最近、新しいサイコンが欲しい。自分がサイコンに求めるのは、スピードと距離。ケイデンスはロラのときは時計を見ながら数えればよいし、実走の時は周りに合わせればよい。それに大体感覚で分かるからそれほど必要ではない。どちらかというと心拍計の方が興味をそそられるが、自分の体と相談しながらであれば、これもそれほど必要とも感じない。で、どうしてサイコンの検討をしているかというと、今のサイコンが前輪で計測するタイプで、ロラでまったく機能しないから。ロラなので別にかまわないといえばかまわないが、やっぱり何らかの表示があったほうが、気持ちを維持しやすいのではないだろうかと考えてしまう。ただ、後輪で計測するタイプだと無線になってしまうのが気になる。無線だと混線が心配。保守的な自分は未だに有線信者。こんなこと書いているうちに、やっぱりストレスフリーなフロント有線タイプで十分な気がしてきた。まあ、追い込んでいくような練習をするわけでは無いし、練習効率を上げることに一生懸命になる気もしない。だから強くなれないのかもしれないが、練習へのインセンティブは自然発生的なやる気と競い合う仲間だけで十分だし、それ以上のものは必要ない。それ以上のおかずや目の前のニンジンは、いつか自分に疲労感となって返ってくるような気がするんだよな〜。などといつもの言い訳。