今日も夕食後にロラ。師匠の言いつけを守って、ケイデンスを上げていくことを心がける。昨日までのようにすぐにギアを上げずに、まずは回転数を上げることに集中する。ちょっと無理をして最初から回すようにすると、すぐに体がなじんでくるが、ここでギアを上げずにじっと回し続ける。結構いい感じで90回転程度の状態を維持。それでも、15分で膝に違和感が発生。ここでいったん自転車から降りて屈伸をして、すぐに復帰。その後は非常にスムーズに練習が進む。かなり淡々とした練習だったが、合計で30分しっかり回した。どうやら、膝回りの筋肉というか筋の収まりが悪い状態で、回し続けていたことで負荷がかかっていた様子。通常であれば、信号やいろんな障害のために止まったりするときに、正常な状態になるのであろうが、ロラだと最初の状態が維持していくのですぐに痛みが出たということか?乗る前に一定のストレッチが必要だな。これは、昨年の教訓でもあるので、冬が来たということだろう。気をつけねば。それでもかなり汗だくになった。毎日続ければ体重も落ちるかしら。加えて、練習後にロラ台に載せている自転車をコッピからピナレロに変更。勿体無いような気もするが、ポジションが違うのでピナレロで鍛錬をすることにした。当面、週末は気分転換の実走をコッピで行いつつ、日々の練習はピナレロ作戦だ。2台の自転車は、乗り味もポジションもまったく違うが、どっちも楽しいぜ!