昨年から左ひざ裏の痛みが持病のようになっている。痛みが出る部分は、左ひざ裏側の内股側の筋。フォームが悪いのか癖になっている。真夏の暑い時期は大丈夫だが、少し冷えてくるとテキメン。今朝も乗り初めに若干の違和感があって気にはなっていたが、練習を終えて暫くしてから痛みが出てきた。歩いていても痛みがある。バンテリンのようなものが効くのかどうかは分からないが、取り敢えず気休めにはなるか?年をとると筋肉や腱が硬くなってくるし、こういう怪我も増えて当然。経験上、自分はこういった怪我が多い部類の人間であることは理解しているので、これまで以上にケアが必要。事後のマッサージよりも、乗る前の軽いストレッチが必要だったのに夏の間に忘れていたぜ。取り敢えずは修善寺までに回復して欲しい。しかし、薬局に行って思ったことは、筋肉痛や腰痛の薬はたくさんあるが、筋(すじ)を痛めたときに塗る薬は無い。筋肉痛と腱の痛みは違うような気がするんだよな〜。アミノ酸のようなものの方が聞くんだろうか?内服薬よりは幹部に直接働きかける薬のほうが効きそうなんだけどな〜。