m-kip2007-07-29

5時起床。ゆっくり用意して、ホイールも久しぶりにフルクラムレーシング3へ交換。集合地点は家のすぐ近くなのでちょっとアップもかねてのんびりと6時過ぎにスタート。で、最初っからディレイラーの調子が悪い。ホイールを交換するとなぜかギヤの収まりが悪い。今日は特に4―6枚目の真ん中辺りの収まりが悪い。結構なストレスかになるかもしれないとちょっと凹みながら6時半に青葉台の区役所前で都筑のアニキと合流。目的地を宮ヶ瀬方面に定め、轍屋練習コースに沿って行く。アニキは初めてなので基本的には自分が先頭。ヘタレだと思われたくないが、無理も出来ないので取りあえず30km/時程度のペースを維持。初めて走る人と二人きりだとどうも最初のペースが難しいが、アニキとはどうやら同じくらいの脚力のようで本日は快適。成瀬から町田と抜けて昭和橋から半原を目指す。今日も暑いが日差しがきつくないのが幸いながら、やっぱり峠は厳しくやっとの思いで半原超を超えて、再度じわっと登りながら宮ヶ瀬のビジターセンターで休憩。休憩後は相模湖を目指し、相模湖の漕艇場でボート見学でもしようかと思っていたら、そこはなぜかアマチュアカメラマンの宝庫で、見知らぬおじさんに、突然その辺りを流して欲しいとのリクエストを受け、アニキと二人で公園をぐるぐると周回して被写体となり、そこからは20号線に入って立川を目指していく。ここは、アニキにガッツリ先頭維持していただくが、ついていくのも結構しんどい。更に、信号がやたら多くてストップアンドゴーの繰り返しで、しかも止まると熱気がすごくて気分が悪くなりそうな勢い。立川からは多摩サイをのんびり流してその後は、若葉台〜子供の国〜青葉台と細かいアップダウンをつないでスタート地点まで。最後は、35km、40km/時とペースアップしてオールアウトで終了。アニキと分かれて帰宅はインナーローでゆっくりと。130km。もう限界。