白馬合宿二日目。今日はいつものコース。足は重いが出だしの平坦はそれほど問題なく走り出せた。しかし、登りに入った瞬間から今日のだめさ加減が露呈。隊長も、全く上がらない様子で、ふたりして先ゆく二人をお見送り。大望峠は登るだけで精一杯で、完全にうつむきながら登ってしまった。それでも、戸隠へのつづら折り区間で少し頑張ってみるがこれが最後のがんばり。隊長も、戸隠で限界を感じたのか、飯綱へは向かわずにおり返そうという話になって、戸隠でおそばを食べて白沢経由で帰還。白沢では意図的に遅れてゆっくり走ろうとしたら、隊長がお迎えに来てくれて結局頑張る羽目になってしまった。思うようにはいかないけれど、ありがたい話です。99キロ。今日の温泉は倉下の湯。ここは鉄分が多いので、お湯が赤い。いつも前は通るが、自分は初めて入る。建物含めて感じは良いが、お湯はおびなたのほうが良いね。