今日は乗鞍を登りに行く。0時に車に荷物を積んで出発。1時に新宿で鍋さんと合流。2時に談合坂SAで隊長たちと合流。5時に乗鞍到着。距離は300キロだったが時間は結構かかったな。高速道路から離れているからしょうがない。仮眠をとったり準備をしたりで7時に走り出す。走り出しから隊長のペースが速い。まったくついていけずに自分だけが遅れだす。次第にん視界からも全員消えて気持ちが折れそうになるが、何とか気持ちだけは切らさずにペースを維持。しばらくすると前につっちーの姿が見えて、そのさきに隊長の姿も。姿は見えても全く近づいてこない時間がしばらく続いて、10キロを超えたあたりから徐々に差が近づき始める。13キロくらいでつっちーに追いつき、14キロくらいで一瞬隊長をとらえそうになるが、追いつききれずにまた突き放される。完全に気持ちが切れそうになったが、うしろからも追われているのでひたすらキープ。18キロくらいで今度は完全に追いついて、こう配が急なところで前に出て引き離す。後ろが離れていることを確認して最後すこしペースが落ちてしまったところを隊長に見つかったのか、最後は不意に後ろから隊長がやってきてピークでサクッと刺されてしまって終了。20キロののぼりを大体90分くらい。それにしても、このコースは楽しい。登りごたえがあるのは当然として、なによりも景色が良い。森林限界を超えて走れるところなんてそうはないし、最高に晴れ渡った青い空と雪渓のコントラストも。眼下に雲海が広がっているのもとってもきれい。頂上あたりで少し休憩した後は、10キロほど下って再度上り返し。最初はゆっくり走っていたが、後半はやっぱり練習強度。ピーク手前のスキーのゲレンデのあたりでみんなが滑っているのをしばらく見てから下山。60キロ。温泉に入って、ご飯を食べて14時ごろに乗鞍を出発。途中まではとってもスムーズに進んだが、結局渋滞にはまって、新宿到着は20時半。鍋さんとご飯を食べてから帰宅。家に到着したのは23時。意識をつなぎとめておける限界だった。疲れたけど楽しかった。