5時過ぎに家を出て矢野口へ向かう。ランド坂を上ったところでパンク。太い釘がぶすりと刺さっていた。チューブ交換して約束の6時に少し遅れて矢野口到着。朝ごはん食べさせてもらって、6時20分ごろに鍋さんと二人で出撃。今日の目的地は甲武。その先はまた考えましょうとのこと。五日市までは20号から秋川街道へとつないでいくが、秋川街道がきつい。緩やかに登っているのに結構いいペースで進んでいく。五日市ですでに満足感あり。そこから上川乗までの区間が、今日最大の難所だった。鍋さんが偶然に見つけたナルシマジャージの人をターゲットにロックオンして追撃モードに入った瞬間からもう前に出れない状態でツキイチなのに最後ちぎれてしまった。そこから甲武トンネルのぼって藤野方面へ抜けて、そこからはまっすぐ帰らずに少し遠回りしましょうとのこと。西に進路をとり高速道路の脇を走る登り基調の道を走り談合坂SAなどを横目にドンドン上っていく。これが地味にきつい。そこを抜けたらまた20号でそこから猿橋へ。猿橋から雛鶴の山梨側へでる峠道をすすみ、再び雛鶴へ。雛鶴へのアプローチは向い風が強くてペースが上がらない。鍋さんももがいているが失速気味。このあたりまで来るとほぼ鍋さんが先頭で僕は3割くらい。雛鶴こえて相模湖までは相変わらずの高速巡行。下りだけは僕もしっかり引きましたw。サガミでランチして大垂水こえて高尾でおわかれして僕は川崎街道で帰還。186キロ。もうほんとにボロボロになれました。明日は完全にアウトだな。