7時前に家を出て梶ヶ谷に7時半集合。鍋さんと待ち合わせして定刻に出撃。今日は、246号から土山峠、牧馬峠、大垂水をじっくり上ろうということでスタート。出だしから結構よいペースで走り始めるが、長津田のあたりから渋滞で強制的にペースが抑えられる。それでも厚木のあたりからはペースアップして、そのまま県道60号で土山峠を目指す。アプローチのアップダウンがもうめっちゃきつくて、最後ののぼりの前でギブアップして、そこからは一人で頂上まで。登り切ってからの宮ヶ瀬湖畔は、左のふくらはぎがつりそうになってペース上がらず。宮ヶ瀬で休憩して牧馬峠。入り口から鍋さんが頑張り気味に突っ込んでいくが、いまいちペースが上がらない。こちらは淡々と一定ペースで少し前に出て頂上へは先着。登りで鍋さんに先着したのはもう一年ぶりくらいかもしれない。相模湖に出て最短で相模湖駅のサガミによってちょうど11時のラインチタイム。ナポリタン食べて、最後の大垂水へ向かうのも、なべさんが上げ気味に突っ込んでいくのでひたすら後ろで我慢しながらついていく。後半流石に鍋さんきつくなってきて、ペースダウンしそうになるのを二人でこらえて頂上まで。下ってからは自分が先頭でペースを上げていく。ほぼ40キロくらいのペースでかなり走って最後鍋さんに少し交代してもらって日野でお別れ。別れた瞬間ペースダウンして、立川のなるしまでJUNさんと少し話したり小物買ったりして、青葉台の轍屋でサプリメント買ったりしてから帰宅。131キロ。今日はマジでガチ練習だった。ここまで気持ちと足を綺麗に追い込めることはなかなかないが、鍋さんと走るときはなぜかそうなることが多い。鍋さんのほうが足があるが、走りの好みなんかが似ているんだろう。