今日はつっちーと山岳コース。基本は自分の練習なので、ほぼ自分が先頭。246号をまずは西に向かうが、登りは基本的に上げていく。最初はヤビツに行こうと思っていたが、気が変わって、寄へ。寄への登りはトルクかけてじっくりと登っていく。良い感じにハムストリングに負荷がかかって、ハンドルを腕でしっかり引き付けるように力を入れて登っていく。最後はキャンプ場のところまで行くが、三廻線は林道でゲートしまってて一般人はお断りだった。やむなく鍋割山へのアプローチで246号へ戻り、改めてヤビツへと。後半はもう腕がパンパンで脚より先に上半身が終わっていた。裏へ下っていくと、通行止めの標識があったが、何とかなるかなと思って10キロほど進むと完全に通行止め。やむなく登り返して表に下るが体が冷え切ってきつかった。そこからはまっすぐ246号で帰宅。164キロ。気になっていた左右のペダリングの違和感が少し解消されそうな予感が持ててよかった。もう暫くはこういったじっくりとした登りを繰り返していこうかな。腹筋もパンパン。