昨晩は早めに寝たんだけど、なかなか熟睡できず夜に何度も目が覚めて疲労の抜けがいまいちな感じだけど、6時に出撃。つっちーのスプロケを29のついた大きなものに交換して今日は山岳コースへ。細かな登りをつなぎながら尾根幹へでるがつっちーがスプロケの交換を意識しすぎてかちょっとペースが上がってこないので、いったんペースを落ち着かせながら半原を目指す。半原手前でペースが徐々に戻ってきて、良い感じで半原入口の激坂に入って、そこから半原峠へと。半原峠を超えて、今日は宮ヶ瀬に向かわずいったん七沢から伊勢原のほうへとつないで246号にでて善波峠をこえて名古木へ。今日は登りをじっくり上る日なので、上げすぎに注意して淡々とヤビツを頂上まで。頂上はすごく寒くてすぐに宮ヶ瀬方面へ下山し、宮ヶ瀬のめた喰え屋でランチ。昼ごはんでのんびりして帰路は412号のアップダウンで厚木まで出て246号で青葉台まで。轍屋でフロントのディレーラーの調整してもらってから帰宅。170キロ。今日は総じて風が強くて向かい風担当としてはかなり疲れた。それでも後半はペダリングも少しスムーズになってきてよい感じで走れた。うまく次につながるといいな。明日は雨なのでためらいなく追い込めてほんとに楽しい一日だったな。