6時前に単騎で出撃。のんびりペースで考え事しながら厚木経由で土山峠を上り始める。宮ケ瀬から道志道につないで徐々にペースアップ。道の駅を過ぎて久しぶりに山伏へと足を延ばすが、ここからがこんなに長かったっけと思うほどにつらい。登り切ってからはせっかくなので山中湖に降りて籠坂峠へ。そこから一気に御殿場に下る。御殿場から箱根方面へ向かうがこのあたりから雨が降り始める。登っている間に土砂降りになってびしょ濡れ。道も川のようで、アップダウンの下りでブレーキ全く効かなくってめっちゃ怖い。仙石原に抜けてそこから元湯本経由で国道1号線へ。そこからは1号線を下るがブレーキ効かないのでフルブレーキ状態でゆっくりと下るが、体が冷え切って腕がぶるぶると震えてハンドルがブレブレ。それでも下りきって小田原のコンビニで温かいコーヒー飲んで回復。海岸線沿いを走って江の島経由で帰宅。221キロ。雨のなか良く走りました。