5時起床。6時に路面ウェットだったが降ってなかったので立川に向けて出撃。昨日のダメージは甚大で20キロ程度のペースでのんびりと。7時半に行くも誰もいない。9時まで少し流そうかと多摩サイ下ってると雨が降ってきてずぶぬれ。まっすぐ家に帰るのにも登りがあるので、それを避けるように多摩サイをドンドンくだっていく。246を超えたあたりからは雨も上がって路面もドライへ。なんとなくゆっくり景色を眺めながらひたすら下っていくと羽田空港到着。自転車で来たのは初めて。天気も良くなってきたので、のんびりポタリングが楽しくなってきて、今度はそのまま横浜へ。みなとみらいから金沢八景へとむかうが、金沢八景の手前で40キロくらいで走っている人見つけて、ペースを合わせていく。足の筋肉がほぐれてきたのか意外と気持ちよく走れた。金沢八景からは横須賀へ抜けて、観音崎まで。このあたりで徐々に右の膝の裏に痛みが出始める。観音崎からは海岸沿いに三浦半島を一周するか、折り返すか迷ったが、時間も気になって折り返し。横須賀から逗子に抜けて鎌倉〜江の島へとつないで最後は境川沿い経由で帰宅。200キロ。朝の雨が嘘だったかのように午後は晴れ渡り、予想外のロングライドとなった。後半は右ひざが痛くって、自転車もドロドロでどうしようもなかったので轍屋に行ってちょっと洗車して、膝の痛みの相談をして帰宅。膝の痛みはサドルが高すぎると裏側、低すぎると前側が痛くなると一般的に言われているとのこと。ちょっと下げてみようかと思いながら帰宅。