5時に起きるものの疲労感が強くって布団から出られず。7時過ぎまでゆっくりして、そこからあわただしく用意して出撃。立川ナルシマ錬へ。武蔵五日市へのアプローチは後半上げていく。そこそこ感じよく回せて感触は悪くない。休憩後リスタートするものの、いつもの通りに出だし全く足が回らず、集団からおいて行かれる。いつでも追いつけると思って焦らず走り出すが、いつまでたってもペースは上がらず。そうこうしている間に、後ろからの集団に追い抜かれて、その集団に拾ってもらう。そこからは楽に淡々と。都民の森まで行くのかと思っていたら甲武への分かれ道を過ぎて少し行ったところにあるパン屋(掌;たなごころ)でそのままランチ。パン食べて折り返し。甲武への分かれ道で急に思い立ってみんなから離脱。相模湖に抜けてそこから青根へ。アウターのシッティング縛り。最近は傾斜が高まったりするとすぐにダンシングしちゃうんだけど、シッティングで負荷かけた状態でしっかりと回していく。忘れていた感覚をちょっと取り戻したかも。青根からは宮ケ瀬に抜けて、休憩してから帰宅。帰宅前に轍屋でチェーン交換。164キロ。