7時起床。ナルシマ錬へ行こうと自転車に乗るが、ペース上がらず。今日もメンバーは多いが、脚が死んでるので、最後尾チームで走り出すが、すぐにもう一つまえの集団に鞍替え。ほぼ30キロちょっとのペースで走ってるので後ろにいると楽なんだけど、なんとなく走りにくくって先頭へ。前でペース作って走るほうが楽。そんな感じで武蔵五日市まで。軽く休憩して、すぐにリスタート。なぜか自分が先頭固定で、その後ろに元ヒルクラ女王を従えて、さらにその後ろに20人くらいが続くという形。ほぼ30キロ程度のペースで徐々に上っていくアプローチ区間を進んでいく。役場を過ぎてT字路を左折して、ひたすら先頭でペースを刻む。このあたりではまだまだ余裕があったが、徐々にきつくなってきて、甲武の分かれ道のところまでは何とか維持しようとひたすら足を回していく。それでも最後は小さなのぼりがきつくってダンシングしてしまった。そして交差点でみんなを先に行かせて一気において行かれる。それでも少しずつ足を回して徐々に前を追い何人かをパスして都民の森まで。今日はここで完全に終わり。復路は単騎で下って、秋川街道へ進路を取ったが、ここで完全に足が終わって、インナー固定であしまかせで少しずつ進む。もう20キロも出ないような状態で泣きそうになりながらも、何とか帰宅。146キロ。